5月のさんぽで見つけたもの

汗ばむ陽気の中、屋外スケッチへ出掛けました。

昨秋と違うのは、カメラ片手にシャッターを押しながら…ということ。

川沿いの公園へ向かう道中も、意識を向けると色んな花が咲いています♪

二人で交互にカメラを使いながら、カラフルなお花にレンズを向けていました。


ただ撮れば良いのではなくて、ファインダーを画用紙だと考えてみます。

「お花をどういう風に切り取る?」かと問いかけると

何度も角度を変えて真剣に撮影していました。

川沿いでは、秋とは全く違う新緑の桜や、銀杏の葉っぱを観察しながら、その形をスケッチ!

犬の散歩をしている方に「写真を撮ってもいいですか?」と、ちゃんと許可も得ます。

パン屑を持って来ている方もいて、どんどん集まってくるハトもスケッチできました!


秋に屋外でスケッチをした時には、見える風景をそのまま描きました。

しかし今回は、植物や生き物など特定の被写体にスポットを当てて

描いたり、撮影したりすることにチャレンジしたんです。

頑張った後はブランコで少し遊んで、帰り道もまたシャッターを押しながら…

ついには自分たちがモデル役も始めて、ケラケラと笑いながらの楽しい帰途となりました♪

2週間後は、前回の復習から。

忙しく動き回るし、上手く描けなかったハト…

二人が描いたハトのスケッチを見返して、どうやら頭と体のバランスが変なのではないかと。


特に生き物を描く時は、頭部、胴体などをまずはかたまりで捉えます。

楕円でも構わないので、先に紙にかたまりをササッと描いてしまうのがポイント!

それを伝えてから、自分達で撮ってきた写真や図鑑を参考にして

改めてハトを描いてみます。

すると、見事にハトらしいフォルムで、上手に描けました☆

誰が見てもハトですね!!


その後、パソコンを見て、前回撮った写真を全て振り返りました。

中から、ステキに撮れていたものを私がセレクトして

カメラ屋さんでプリントした写真を3枚ずつお渡し。

画用紙上に写真と、スケッチを組み合わせて

「5月のさんぽ」というタイトルでまとめに入りました。

さっき練習したハトももう一度描いて、色も塗ってみましたよ!

時間があればもう少し描いたり、色紙で飾ったりしたかったのですが

残念ながらタイムアウト…

アートというより、少し自由研究に近い作品となりましたが(笑)

身近な動植物がイキイキと美しい季節に

改めてじっくりと観察することができて、有意義な時間でした。


お問合せは、エーキャスト(株) やまもと迄

Tel. 06-7860-5884(平日10〜17時)

「Contact」ページの専用フォームからもどうぞ!

こども芸術舎 ドラゴンラボ

南森町駅すぐの長時間預かり型アートスクール「こども芸術舎 ドラゴンラボ」です。 学童のように放課後のお子様をお預かりし「アートセラピー」のエッセンスを加えて見守ります。 【水曜15〜19時 月2回 ¥7,200/月4回 ¥14,400】お気軽にお問合せください。