必勝!お父さんそっくりダルマ

母の日制作の合間に「父の日のプレゼント何にする?」と気軽に尋ねてみたら…

返ってきた声が「ダルマ!!」(笑)

「なんでやねん」とツッコミながらも、妙に全員で意気投合してしまいました!


最初は軽いノリでしたが、満場一致で挑むダルマ作りがスタート☆

まずは新聞紙をクシャクシャギュッとして、パパダルマの土台を作ります。

太っちょにしたり、ノッポにしたり、お父さんの体型もちゃんと再現(笑)


しっかりと自立するように調整しながら、マスキングテープで仮止めします。

その後、でんぷん糊を水で溶いてサラサラの状態に。

筆を使って、ダルマに糊を塗りながら、薄いお花紙を貼付けていきます。

柄入りの紙ナフキンも混ぜてみましたよ!

ダルマの表面をツルンと仕上げるため、紙のシワを伸ばしながら

土台の新聞紙が透けなくなるまで丁寧に重ねます。

早くできた子は、ちびダルマ(自分だそうです)も作り始めました!

完成したら、次回までしっかりと乾かしましょう。


顔もそっくりに仕上げたいという子ども達の意気込みから、2回目の制作までに

お母さんにご協力頂いて、お父さんの顔写真を送ってもらいました。

2回目はその写真をしっかり見ながら、肌色の画用紙にまずは下書き。

みんなよくお父さんの顔の特徴を捉えています!

下書きができたら、絵の具で描いたり、色紙を貼ったりと表現は自由にしました♪

絵の具を選んだ二人は、筆で細い線を描くのが一気に上手になりました〜

お父さんの写真を定規で測りながら、寸分の狂いもなく完璧に描いている子も!


色紙を選んだのは三人。

メガネと鼻を貼った時点でお父さんにそっくり過ぎて、みんなで大笑い!

髪の毛を一本一本貼るという工夫をしたり

小さいパーツを上手く貼付けて、絵本のような可愛さが表現できました。

顔が完成したら画用紙を切り抜いて、両面テープでダルマに貼りましょう!

それからネクタイや、お父さんが好きなビールも貼付けて、賑やかに飾ったり

愛がこもったメッセージを貼っている子もいました。

片目のダルマさんが居るのは、お父さんに良い事があった時に

自ら片目を書き入れてもらうため♡

そんな風習をよく知っていますね〜

いつも自分達のためにお父さんが頑張ってくれていることを

子ども達はよく分かっていて応援しています!

プレゼントのダルマをふと見た時に、お父さんが元気を出せるよう、心を込めて作りました♡

それぞれのお父さんによく似た、可愛いダルマが並んで嬉しくなりました♪


お問合せは、エーキャスト(株) やまもと迄

Tel. 06-7860-5884(平日10〜17時)

「Contact」ページの専用フォームからもどうぞ!

こども芸術舎 ドラゴンラボ

南森町駅すぐの長時間預かり型アートスクール「こども芸術舎 ドラゴンラボ」です。 学童のように放課後のお子様をお預かりし「アートセラピー」のエッセンスを加えて見守ります。 【水曜15〜19時 月2回 ¥7,200/月4回 ¥14,400】お気軽にお問合せください。